【ハイキング】燕岳

友人に誘われて、北アルプスは燕岳へ。今年初のテント泊!
夜のうちから車で走り出し、起点となる中房温泉には、午前2時前に到着。しかし、駐車場は既に満杯。
しかたなく、1kmほど下った路肩に止めて仮眠する。寝ている間も、ひっきりなしに登山者の車が通る。
仮眠を取って、5時半に出発。中房温泉の脇から入り、いきなり急登。3時間ほど、延々と登る。

スイカが売っている合戦小屋に到着。結構、薄くて¥800。う〜ん、パス。
ここから1時間ほどで燕山荘に到着。疲れた〜(@_@)

その疲れが吹っ飛ぶような素晴らしい景色。登っている間は、ほとんど展望がなかったからひとしお。
テントを設営して、とりあえず昼ご飯。コンビニで買った、メンチカツパンにソーセージパン。

山小屋廻りを散策。槍ヶ岳も見えます。

駒草が群生しているところで、雷鳥さんに遭遇。最初、雌だけだったのが、途中から雄も合流。
雌はくーくー、雄はげろげろ鳴いていた。かわいい。おいしそう(?)

山小屋から30分ほどの燕岳(2762m)に登る。頂上付近で向かいに見える山々を、しばらく眺めていた。
往復し終わっても12時ちょっと過ぎ。さっきからビールが飲みたくて仕方が無いが、もうちょっと行動するか。

写真は山小屋付近にある、なんだか知らない像。
さて、何しよう。大天井岳まで往復は、時間も体力もないので、途中の蛙岩まで行ってみた。

蛙岩は、どこをどう見て蛙なのか、いまいち不明だった。13時半頃に、また、山小屋まで戻る。
もう、今日は終了。ビール飲んじゃえ。大ジョッキ(750ml)¥1,000。東京ドームのビールを考えると妥当。
ジャッキーカルパスとチーズを食べながら飲む。もう一杯おかわり。飲んでる間も、たくさんの登山者が到着。

少し休憩して、17時頃、晩ご飯。ドライカレーにレトルトカレーを組み合わせる暴挙。夕日は見られなかった。
ご飯食べた後は、疲れも出たのかうとうとと。しかし、夜中に風が強くなりだし、少し雨も降ってきた。適当な設営だったので、テントを出ると、風でテントが飛ばされそうなくらいに。
仕方が無いので、自分を重し代わりにじっと横になっていた。星もテントの空気窓から見ただけ。残念。

朝になると風も雨も止んでいた。ちょっと雲がかかっていたけど、ご来光。朝ご飯は、クリームパンとコーヒー。
さて、さくっと降りますか。テントを撤収して、6時半頃下山開始。

下りはすっ飛ばし、2時間半ほどで中房温泉到着。車まで戻ってから、温泉に入る。あー、極楽。
そして、風呂上がりにかき氷!いちご練乳!最高!

高速が混む前に東京に戻り、帰宅しました。東京に戻ると暑い!駅からうちまでが、また暑かったぜ。
撮影日:2012/7/28 – 2012/7/29 Canon PowerShot S95
初の北アルプスは、いろいろ面白うございました。でも、翌日筋肉痛に(笑)