戸隠神社散策

戸隠に来たのは、6月に三頭山に登った時に、檜原村の九頭龍神社にお参りした際に、ここから勧請したことを知ったから。
飯縄山登った後だから疲れているけど、とりあえず奥社から宝光社まで廻ってみよう。

中社に出てきたけど、奥社行きのバスが来るのが15分後。
ゆっくりお参りできないので、ソフトクリームでも食べよう。

お姉さんの盛りが少ない。見本と違い過ぎるだろう(笑)
結果的に、ちょうどいい腹具合に収まったのだが、なんとも。

バスで奥社入口まで行って、そこから約40分歩きます。
ちょうど中間くらいにある随神門。両脇の大杉が多すぎです。

そして、九頭龍神社と戸隠神社奥宮へお参り。今日は、あんまり混んでなく。
やあ、これで今回の旅の目的は果たした。後は、さくっと(笑)

奥社から見上げた、九頭龍山。
いつもは霧雨に歓迎されることが多かったけど、今日は快晴。

帰りはバスの時間が合わず、結局、中社まで30分歩いて戻る。今日も歩いているな〜。
中社の奥にある、気持ちの良い滝。

中社からは神道(かんみち)を歩いて、火の御子社、宝光社へと向かいます。
火の御子社は好きな神社。鳥居方面の眺め。あ、参拝者が増えたせいか、新しいトイレも設置されていました。

火の御子社の結びの杉。ねじりねじりしています。

宝光社。ここでおみくじ頂きました。戸隠神社のおみくじは、年齢と性別を伝えると、神主さんが引いてくれます。
奥社も中社も混んでたので、比較的空いているこちらで(笑)

最後は、宝光社そばの『千成』で、とろろそば大盛り。と、ビール!
バスで長野駅に戻り、長野(17:46)-大宮(18:54)-新宿(19:32)-中野(19:45)。お疲れ様でした。

撮影日:2015/7/12 Canon s95 + iPhone5s