長い間乗らないとバッテリーあがるらしいので、たまには運転しようとクルマ見たらめっちゃ汚い( ´ ▽ ` )ノ
黄砂やら鳥のフンやらネコの足跡やら。
ざっと洗車して、ドライブがてら歌垣公園まで。
【ハイキング】嬉野オルレ
快晴!( ´ ▽ ` )ノ
今日は嬉野オルレ(トレッキングコース)を歩きます。
鍋島(7:51)-肥前山口(8:13)-肥前鹿島(8:35)。

肥前鹿島駅からはバスで移動します。8:52発のバスで上皿屋まで。 
上皿屋バス停9:16着。上皿屋の肥前吉田窯元会館からスタート。 
窯元がたくさんあり、工房見学もやってました。個人的には窯元跡の方が惹かれる。 
パンフにもある大定寺の風車のお地蔵さん。水子供養のお地蔵さんなのね…。 
道中、石垣からサボテンのようなものがニョロニョロと。 
さて、山道に入りますが、イノシシ除けのためにこれを叩けと。道中何カ所かあり。 
あんまり見晴らしの良い休憩ポイントなさそうなので、ちょっと早いけど大休憩。 
お茶畑が広がります。ええ天気や。 
ここから電波すら届かない場所になるらしい。 
22世紀アジアの森。完全に廃れている…。オルレコース以外は草ボウボウ。 
メタセコイヤ展望台も老朽化のためコース外に。無理栗入ってみましたけどね。そんなに眺めは良くない。 
ハチはいやん( ´ ▽ ` )ノ 
ビオトープも自然に還っていました。自然の中にビオトープ作るって…。 
やあ、もう紫陽花がきれいだね。 
里に降りてきたら、棚田に田植えの準備中。 
轟の滝公園。人工的な滝かと思ったら、自然の滝らしい。こんな下流にめずらしい。 
本来は嬉野川の遊歩道を通るルートですが、以前の大雨のせいで通れないようで迂回ルートを進みます。残念。 
迂回してつまらないので、最後に本来のルートを渡ってみました。ギリの増水量。 
シーボルトの足湯でフィニッシュ!ただ、足湯は先客が複数いて入りづらい。 
いっそのこと温泉にしました( ´ ▽ ` )ノシーボルトの湯でさっぱり、つるつるすべすべ。 
シーボルトの湯館内は出前だけだったので、外のお店で生ビール。カンパーイ!風呂上がりはうめえ! 
帰りのバスまであまり時間がないけど、豊玉姫神社へお参り。豊玉姫神社のお使いはなまず様です。 
手水は温泉でした。さて、帰りますか。せっかくだから嬉野温泉に泊まってみたかったな…。
【ハイキング】武雄オルレ
梅雨の晴れ間に( ´ ▽ ` )ノ
今日は武雄オルレ(トレッキングコース)歩いてみます。
鍋島(7:51)-肥前山口(8:11)-武雄温泉(8:28)。

武雄温泉駅から出発!最初は街中を縫うように進みます。 
遠くに見えるのは御船山。川沿いの道をとぼとぼと歩いて行きます。 
オルレのポイントには、カンセと言う馬形の標識があります。 
分岐するところには標識もあります。ただ、普通に矢印にした方がわかりやすいと思う。 
貴明寺。お寺の鐘がプロパンのボンベになっている! 
なかなか素敵な道を歩かせるじゃないか。こういうルート好き。 
登った所は池でした。池ノ内ため池。 
佐賀県立宇宙科学館を通ります。プラネタリウムの時間(10:00から)が合えば見たかった。 
この辺りから山岳コースに入りますよと。 
謎の池。進む度に”げきょ”と声がして、何かが水面に飛び込む。鳥のような気がするが、正体わからず。 
昨日大雨だったので、道が川になっている箇所がありました。 
あー。もう草木に覆われる季節だね〜。ここのお山はシダ類が生えているので、夏場でもそんなに雑草には悩まなさそう。 
名もなきお山の頂上に到着。150mくらいかな。眺めは良いです。 
とりあえず、御船山を眺めながらサンドイッチの大休憩。 
下りは結構急です。すべらないように慎重に降りる。 
今回もクモの巣対策に枝をかざしていました。知らないうちにクモの巣が絡んでいた…。 
武雄市文化会館の庭を通ります。 
武雄神社にもお参り。 
武雄の大楠。デカい!が、結構、空洞。 
もうひとつの塚崎の大楠。こちらも太いところはあまり残ってなくて、若い枝が生えていました。 
武雄温泉の楼門でフィニッシュ!なかなか面白い道でした。 
駅まで長崎街道を通って戻る。お腹空いたけど、電車の時間が迫っていたのでそのまま駅へ。
【ハイキング】聖岳〜鬼ノ鼻山
今回は大町駅から聖岳ハイキング( ´ ▽ ` )ノ
鍋島駅(7:51)-大町駅(8:16)。
交通規制の看板を見たが、ああ、そう言えば今日は聖火リレーの日か。

大町駅から歩き出す。途中、大町八幡神社にお参り。昔、炭鉱で栄えただけあって立派な山門。 
良い天気だが車道歩きが暑い!そろそろ低いお山は暑さでつらくなって来るかな。 
…絵の案内図って、距離も方向もわからない。しかも全箇所案内がこれしかなかった。 
車道歩きを一時間ちょっと。やっと登山道入り口。枝を手に持ちクモの巣を警戒。 
20分ほどで頂上(416m)到着。展望台もあります。 
まだ黄砂の影響が残っているのか霞んでいます。川のクネクネが良くわかります。 
頂上には弁財天が祀られている。 
なかなか味がある祠。 
尾根伝いに先に進む。ここまで、クモの巣もケムシにも出会ってないが、木の枝は握ったまま。 
クスノキが群生している森。なかなか気持ち良い道だ。 
鬼ノ鼻山と大町駅との分岐に差し掛かる。大町駅に戻る道がどうも自信なさげなが道だったので鬼ノ鼻山に向かうことにする。 
鬼ノ鼻山頂上手前。ここが一番、見晴らしが素晴らしかった。 
鬼ノ鼻山頂上が見えます。あの赤いの。こういう道も好きだな。 
鬼ノ鼻山頂上(434m)とうちゃこ。赤いのの正体は鬼さんでした。がおー。 
頂上から降りた公園には、スベリ台バージョンもあります。すべってみましたが、割とハードです。 
さて、ここからまた1時間ほどの長〜い車道歩き。暑い。 
多久聖廟に到着。バスなさそうなんで多久駅まで歩きか? 
多久聖廟近くの「麺工房こうき」でゴボ天うどん( ´ ▽ ` )ノこれはうまい!
【ハイキング】天山
てーんざん、てーんざん♫酒はてーんざん♪
今回は七曲峠から天山ハイキング( ´ ▽ ` )ノ
車で出掛けたけど、県道290号は一部狭い箇所があり、対向車が来ないことを祈りながら運転した。

朝早く行かないと駐車できないという情報を信じて、朝7:20到着。誰もいない。 
コースの前半は樹林帯を通ります。ただ、この季節たまに木の枝からケムシがぶらさがっている…。 
気づかずに突っ込むとパニックになるので、そこらの伐採された枝を拾い、前にかざしながら進む。 
スタート地点で700mくらいあるので、景色は抜群。 
目の前が天山山頂らしい。左は雨山かな。 
コース中盤からは草原状になる。気分が良い。 
九州自然歩道なので、標識もしっかりあるしとても歩きやすい。お手製の看板は置き配形式…。 
山頂直前から歩いて来た道を振り返る。 
着いた!下界では微風だったが、頂上は風が強い! 
誰もいなかったが、ちょうどスマホを固定できる台があったので自撮りします。1046m。 
いやー、素晴らしい景色。佐賀県のお山が360度全部見える。 
あっちが天山神社上宮コースの雨山か。今回はみるだけ。 
下りは、来た道を帰ります。結局、ケムシ払いの枝は山頂まで持って行き、スタート地点でお役御免。 
帰る際には駐車場はいっぱい。10台くらいだけど。
【ハイキング】両子山
今回は東多久駅から両子山(ふたごやま)ハイキング( ´ ▽ ` )ノ
鍋島駅(7:56)-東多久駅(8:14)。













